御茶前田園 専務のブログ



タグ:お茶講座 ( 7 ) タグの人気記事


歯科医院でお茶講座

北九州市若松区の日本茶専門店 御茶前田園 前田敏です。

先日 千草歯科医院さんでお茶講座を行いました。
緑茶にはフッ素も含まれているし少し歯にも関係が
a0150137_9551546.jpg


実は、医院長さんが家内の高校の先輩で
家内の心友である彩乃さんがこちらで働いていると言う事で依頼が
a0150137_956322.jpg


最初に 歯のお勉強を
a0150137_9572171.jpg


彩乃さん 流石ベテランです。
a0150137_102850.jpg


続いてお茶講座
a0150137_1023030.jpg


家内がお茶の入れ方指導
a0150137_1032452.jpg


私は またまたしゃべるだけ
a0150137_104990.jpg


あうんの呼吸で
千草歯科医院の皆さん また参加して頂いた皆さん 有難うございました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

ご褒美に 千草院長からごちそうして頂きました。(^^)/
a0150137_106444.jpg


お店はLucca とても美味しいお店でした。
また改めて家族で行ってみようと思います。
皆さんも是非、行っていてくださいね!!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

上記↑をクリックして下さいね。どうぞよろしくお願い致します。

御茶前田園HP

わいわい若松HP
[PR]
by maeda-en | 2013-11-19 12:31 | 前田園情報

2012秋のお茶講座はじまります。

北九州市若松区の日本茶専門店 御茶前田園 前田敏です。

お茶の美味しい季節になってまいりました。
秋のお茶講座開始です。
a0150137_1263958.jpg


今回は、穴生市民センターです。
先ずは、お茶の歴史から
a0150137_1295532.jpg

話すだけでなくDVDを見ながら
お茶の製造や煎れ方を見て頂きます。
そしてお茶の裏話を
a0150137_12117100.jpg

意外に盛り上がります。
最後の一時間は、お茶の煎れ方を
a0150137_1212112.jpg

家内もテーブルに付いて指導
a0150137_12122874.jpg

地道ではありますが、日本茶の啓蒙活動をさせて頂いております。
来年からは、店内でも定期的にさせて頂きます。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

上記↑をクリックして下さいね。どうぞよろしくお願い致します。


御茶前田園HP

わいわい若松HP
[PR]
by maeda-en | 2012-09-26 12:20 | 前田園情報

こが医院さんでお茶講座

北九州市若松区の日本茶専門店 御茶前田園 前田敏です。

先日 こが医院さんのご依頼でお茶講座をさせて頂きました。
a0150137_18315258.jpg


暑い中 集まって頂きありがとうございました。
a0150137_1833044.jpg



この方も 講座を
若松がんばろう会 会長の迫田君
a0150137_18352220.jpg


とても楽しいお花のアレンジ講座です。
a0150137_18355961.jpg

頑張ってます。

そして 夜からは、母校の同窓会役員会議
いつも欠席しているので、久しぶり参加してきました。
a0150137_18383755.jpg


新しい校長にご挨拶
どっちが校長?
a0150137_18391843.jpg


高畑さん 随分貫禄が出ましたね(笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

上記↑をクリックして下さいね。どうぞよろしくお願い致します。

御茶前田園HP
わいわい若松HP
[PR]
by maeda-en | 2012-08-06 18:49 | 前田園情報

若松市民会館でお茶講座

北九州市若松区の日本茶専門店 御茶前田園 前田敏です。

一昨日 若松市民会館で睦会第三回 「お茶文化」
日本茶インストラクター前田敏によるお茶講座を開催

今回DVDが使えなく しゃべりで2時間
a0150137_1351626.jpg


先ずは、お茶の歴史から
a0150137_13525471.jpg


最後は お茶の入れ方を指導
a0150137_1354794.jpg


今回も手抜きなく私がひとテーブルづつ教えて行きます。
a0150137_13544855.jpg

そして生徒さん達に何度も何度もお茶を入れて頂きます。

講座の最後には皆さん 美味しいお茶を入れれるようになっています。

睦会の皆さん 大変お世話になりました。
第二弾は、美味しい冷茶の作り方を教えますね。


皆さんも 10名ぐらいからお茶講座開けますのでお気軽に前田園までご連絡下さいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

上記↑をクリックして下さいね。どうぞよろしくお願い致します。

御茶前田園HP
わいわい若松HP
[PR]
by maeda-en | 2012-06-16 14:01 | 前田園情報

若戸大橋をバックに

北九州市若松区の日本茶専門店 御茶前田園 前田敏です。

一昨日 ウエル戸畑で美味しいお茶の入れ方講座を行いました。
そう昨年のリビング北九州のお茶講座で、参加された方からの依頼です。
a0150137_1847190.jpg


今回も2時間のお茶講座
最初にお茶の歴史や製造過程などビデオを見て頂き
お茶の種類や効能効果など
色々なお話を致します。
a0150137_18484818.jpg

そして お茶を触ってもらったり 実際に入れて頂きます。
また 急須の良しあしも伝えます。
a0150137_1849206.jpg


お茶の簡単極意教えます。
a0150137_18522341.jpg


そして 裏方は、すべて家内が準備してくれます。
だから安心)^o^(

今週は、若松市民会館小ホールでも開催致します。

皆さんも 美味しいお茶の講座を開きたい方は、前田園までご相談下さいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村


上記↑をクリックして下さいね。どうぞよろしくお願い致します。

御茶前田園HP
わいわい若松HP
[PR]
by maeda-en | 2012-06-11 18:57 | 前田園情報

秋のお茶講座

北九州市若松区の日本茶専門店 御茶前田園 前田敏です。

本日は、若松市民センターで秋のお茶講座を開催致しました。

a0150137_1344361.jpg

皆さん お茶の量・お湯の量・お湯の温度で違いが出るのは
知っていますが
意外と知らないのは、
急須で違いが出るのを知りません

そこで僕は、いつも「いちの葉」オリジナル急須を持参し
肌で実感して頂きます。
a0150137_1362595.jpg


お茶の淹れ方簡単極意教えちゃいます。
a0150137_1371525.jpg


皆さんこんなに簡単に美味しいお茶が、入れられるなんてビックリ~って

毎回ほとんどの方が感動します。
a0150137_1383678.jpg

「今日から皆さんもお茶入れ名人ですよ」って
 皆さんどんどんテンションが上がり講座に集中

日本茶の製造から販売まで 
また自分の修業時代のエピソードを織り交ぜて
面白くおかしくお話をさせて頂きます。

それから時間をかけて一人ひとりにお茶を入れてもらいます。
これがまたいいんですね。

講座が終わる頃には、美味しいお茶が入れられるようになっているので
最高に盛り上がります。

皆さん ちょっと落ち着いてくださ~い。 
僕もちょっと興奮気味
a0150137_13302118.jpg


今回もHAPPY ENDなお茶講座が出来ました。
a0150137_13351433.jpg

皆さん2時間お付き合い頂きまして本当に有難うございました。

今月のイベントのお知らせは、後日郵送にて送らせて頂きますね。

沢山の新商品がありますよ。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

上記↑をクリックして下さいね。どうぞよろしくお願い致します。

御茶前田園HP

わいわい若松HP
[PR]
by maeda-en | 2011-11-01 13:39 | 前田園情報

美味しい日本茶の煎れ方講座

りびんぐ北九州市若松商店街の御茶前田園 前田敏です。

一昨日 リビング北九州で日本茶の講座を行いました。

タイトル「新茶の美味しい楽しみ方」

a0150137_15254857.jpg

入れ方一つで味が変わる日本茶。
簡単極意教えちゃいます。
これであなたも煎れ方名人。
本当ちょっとしたコツで専門店で飲む美味しいお茶が
毎日家庭で頂けるようになるんですよ。
いいでしょう!(^^)!
a0150137_15302674.jpg

僕の講座は、何度も何度もお茶を淹れて頂きます。
何故かって
触れて日本茶の良さを肌で感じて覚えると
すぐに身に付いちゃいます。
だから 沢山沢山お茶を触って淹れて頂くんです。
a0150137_16124189.jpg

皆さん真剣です。
一度煎れ方を教えると 大体二回目からは、美味しく煎れれるようになります。
a0150137_16141551.jpg

凄~い(^O^)/
今回2時間でしたが、楽しんで頂けましたか。皆さんも機会がございましたら
是非参加してみてくださいね。

とっても簡単に日本茶が美味しく煎れれるようになるので、びっくりしますよ。

ひょっとすると次回は、常務が担当するかも。
ではでは

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

上記↑をクリックして下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

御茶前田園HP
わいわい若松HP
[PR]
by maeda-en | 2011-05-29 17:01 | 前田園情報


北九州市若松区にある日本茶専門店、「御茶前田園」専務のブログです。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
リンク集
若松みなと祭り
若松みなと祭り



にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

占癒庵 泉涼
http://ameblo.jp/senyuan8misuzu/
最新の記事
お知らせ
at 2014-09-22 11:48
慌ただしい2月でした。
at 2014-02-26 10:47
第3回 若松がんばろう会市議..
at 2014-02-01 14:05
三生倶楽部に参加
at 2014-01-30 10:49
北九州三醸造士の会に参加
at 2014-01-29 13:51
フォロー中のブログ
最新のコメント
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧